title_00

img_01

img_02

代表理事 若 松 敏 幸

代表理事ごあいさつ

私が30年以上に渡り弁護士事務所を経営し、今の時代に大切なのは様々な相談者様に対応できる多様なキャラクターと特性を持ったチームを揃えることだと考えています。

【しものせきプロボノ財団】もまさに、関門地域の各分野の多種多様な各専門家が集まり、各々がその能力を活かして高齢者、女性、子供などが抱える問題を解決に導いて行く専門チームです。

ただ当財団の大きな特徴は、弁護士や社会保険労務士、税理士、司法書士をはじめとする10士師の専門家が各々の能力を活かした社会貢献活動をするプロのボランティア=「プロボノ」を行う財団であるということ。
寄せられる寄付金を費用に当てることでこれにより依頼者の皆様がローコストで安心して依頼できるということです。

中でも私たちの財団が重視するのが「終活支援」です。
長年苦労してこられた高齢者の皆様が人生の終盤に行き場がないというのはつらい。
悩みごとをどこに相談したらいいの?という高齢者の皆様の「悩みごとで悩ませない」という想いで力を注いで参ります。

私たちが見据えるのは、社会に埋もれる様々な問題を行政だけに任せるのではなく士業、市民、企業が密接につながり合い、助け合う地域社会の実現を目指し関門地域の皆様に親しまれる財団を目指して参ります。